//
you're reading...

搬出

2016年1月10日 ~薪人 新年最初作業in薪人の山~

新年明けましておめでとうございます!

薪人 新年最初の作業ということで、ロープウインチを使った下げ荷で丸太搬出を伊豆木の里山にて行いました。

今年最初の作業とあって総勢15名が集まり搬出、玉切りをおこないました。

この場所では「薪人の山」として昨年より広葉樹を搬出してきました。
今回はその斜面の上に高圧線の鉄塔があり、その周囲が整備された際に出た支障木をロープウインチで搬出しました。

人力ではやっとの所をロープウインチの搬出では平均3~4本の丸太をゆっくりながら安全かつ確実に下ろすことができます。斜面下では運ばれてくる丸太を集積しつつ、チェンソーで玉切りを行いその下の道路へと降ろし参加者の軽トラックに積んできます。

途中の休憩ではみんなで持ち寄りのお茶菓子に、たき火の中からホクホクの焼き芋。
昼にはたき火を囲んでの持ち寄りの焼き肉、ヒラメやイカにピザまで登場!ノンアルコールビールで乾杯しミニ新年会^_^ 今シーズンの薪の消費量やさまざまな話で盛り上がります。午後はさらに作業を進め、参加した会員の軽トラックが丸太一杯になり作業終了です。

今年も皆で楽しく汗かいて薪集めを開始することができました。

IMG_0107    IMG_0113

IMG_0130

Discussion

No comments yet.

Post a Comment

QR Code Business Card