//
アンケート集計結果

あんけーとの結果はこちらで一覧します。

事前アンケート

郵送したアンケート用紙はこちらからご覧いただけます。「薪に関するアンケート」(PDF:300KB)

アンケート結果の詳細はこちらからご覧いただけます。「アンケート結果」(PDF:200KB)

説明会アンケート

配布したアンケート用紙はこちらからご覧いただけます。「事業説明会アンケート」(PDF:120KB)

アンケートの結果はこちらからご覧いただけます。「事業説明会アンケート集計」(PDF:70KB)

チェーンソー講習会アンケート

また、講習会 終了後にアンケートを実施して、チェーンソー講習の感想や「マキビト」事業へ期待することなど意見を収集しました。

配布したアンケート用紙はこちらでご覧いただけます。「チェーンソー講習会アンケート」(PDF:120KB)

アンケートの集計結果はこちらでご覧いただけます。「チェーンソー講習会アンケート集計結果」(PDF:70KB)

当初の事前調査アンケートによれば、登録者の74%にあたる25名はチェーンソーを「毎年よく使っている」、8名(24%)は「玉切りだけに使う」、わずか1名(3%)が「あまり使わない」と回答していたのですが、このアンケート結果をみると、「きちんと教えていただけてありがたかった」、「初めての体験で楽しかったです」などこれまで使っている状況にありながらも好評であったといえそうです。一方で今後講習に期待することでは、「メンテナンスについて」、「大径木の伐採、玉切りの方法について」など積極的な意見が聞かれました。

 

搬出作業アンケート

配布したアンケート用紙はこちらでご覧いただけます。「搬出作業に関するアンケート」(PDF:130KB)

またアンケート結果はこちらでご覧いただけます。「搬出作業に関するアンケート結果」(PDF:70KB)

実施後におこなった「チェーンソー・材の搬出魅力度アンケート」をみると、「マキビト」の活動でもっとも魅力を感じるのは「参加者同志の交流」、「薪の確保」、「次いでチェーンソー技術の習得」となっており、「木の搬出技術の習得」はもっとも魅力を感じない結果となり、チェーンソー講習会などと比較すると、参加者数も約半数と少ない結果となりました。搬出作業については、他の魅力的な活動と合わせるなどする工夫が必要ということがわかりました。

QR Code Business Card