//
you're reading...

未分類

2018年4月14日 平成30年度 薪人総会

 

 

 

 

 

 

 

 

平成30年度の薪人の総会を飯田市橋北公民館にて開催し、23名のメンバーが参加。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総会の開催に先立ち、事務局でもある森林インストラクターによる、「飯田市における薪炭林の歴史」の講演が行われました。最後は少々脱線気味でしたが、元々薪や炭を得るための広葉樹の森があった訳ではなく、水稲栽培のための肥料をえる草場や若木の枝を繰り返し得るための場所が、時代を経るにつれて生長し広葉樹林になったもの。そして拡大造林時に伐られ、今はスギやヒノキなどの人工林になっている場所もある事を学びました。

 

総会では昨年度の活動内容と参加人数、会計報告が行われ、今年度の活動方針と予算、役員の一部改選が認められました。

今年度も引き続き「会員相互の絆を深め、親睦と協働の仲間づくりをしながら、薪と楽しく関わっていく取組」をします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお楽しみの… 懇親会! 通知メールにて「飲み物&食べ物持ち寄り 歓迎」と送信すればこのとおり(嬉)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あちこちで様々な話に花が咲きます。笑いもあって、普段は全く違う場所に住み、仕事をし、地域でそれぞれ活動しているメンバーが、「薪」を通じて集い飲んで食べて語らう姿は「これからはこうした取り組みが何より必要なんじゃないか」と思わせる光景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づけば あっという間に時間は過ぎ去り、締めの時間。飯田ならではの万歳三唱で今年度の薪人もスタートしました!

 

 

 

 

Discussion

No comments yet.

Post a Comment

QR Code Business Card